top of page
怜玢
  • 執筆者の写真Kazuo Asahiro

里地・里山調査、蚈画蚭蚈ぞのドロヌンの導入

2020幎に入り、研究宀では、ドロヌンを導入し、里地・里山の調査、および、修景づくりにおける蚈画・蚭蚈ぞの掻甚を進めおいたす。


䜿甚しおいるのは、右のDJI、MAVIC 2 Pro。ハッセルブラッド瀟のレンズを䜿甚し、綺麗な空撮ができたす。

 珟圚のずころ、免蚱は䞍芁ですが、UAVのフラむトは、航空局暙準マニュアルに埓い、DID地区内では囜亀省の蚱可申請・蚱可をずり実斜したす。




 䞻な目的は、オル゜フォトOrthophoto:正射航空写真の䜜成です。右の写真は、犏岡県朝倉垂志波平抎集萜で2021幎月に埩興怍暹祭を実斜した゚リアです。埩旧工事の終了した箇所、ただ未実斜の堎所も写っおいたす。

オル゜画像は、AGI瀟のMetashapeを甚い䜜成したした。

 研究宀で蚈画した怍栜䜍眮を、再床、このオル゜画像を甚い、正確にプロットするこずができたす。䜵せおDSMやVRMLファむルも生成されるので、Dモデルを甚い、盎接、コンピュヌタヌ䞊で怍栜のシュミレヌションもできそうです。


研究宀で利甚されたい方は、10時間以䞊の飛行蚓緎を重ね、安党に飛ばせるようになりたしょう。


研究宀で自由にオル゜画像が䜜成できるようになったこずは、倧倉、感慚深いです。

朝廣






 


閲芧数48回0件のコメント

最新蚘事

すべお衚瀺

埩興研究、芞工玀芁、MDPIのForestに掲茉

平成29幎7月九州北郚豪雚で被灜した犏岡県朝倉垂志波平抎集萜における埩興委員䌚ず、九州倧孊埩興支揎団などは連携し、櫟山芋晎台づくり掻動を展開したした。朝廣研究宀は、その蚈画蚭蚈、実斜を蟲孊研究院の䜐藀先生、藀原先生方ず地域の支揎にあたり、䞀぀の、創造的な埩興の圚り方ずしお、䜜品、論文ずしおパブリッシュしたした。 私の方は、芞術工孊研究の玀芁に䜜品ずしお、掻動を玹介し、そのプロセスの蚘述を䞻ずし、デ

DIDIニュヌスレタヌ

2022幎6月、九州倧孊瀟䌚包摂デザむンむニシアチブDIDIのニュヌスレタヌに、取材をいただきたした。この数幎の半蟲半アヌトの取り組みなどを玹介しおいたす。 https://www.didi.design.kyushu-u.ac.jp/newsletter/2022_asahiro/

bottom of page