top of page
検索
  • 執筆者の写真Kazuo Asahiro

DIDIニュースレター

2022年6月、九州大学社会包摂デザインイニシアチブ(DIDI)のニュースレターに、取材をいただきました。この数年の半農半アートの取り組みなどを紹介しています。

閲覧数:24回0件のコメント

最新記事

すべて表示

復興研究、芸工紀要、MDPIのForestに掲載

平成29年7月九州北部豪雨で被災した福岡県朝倉市志波平榎集落における復興委員会と、九州大学復興支援団などは連携し、櫟山見晴台づくり活動を展開しました。朝廣研究室は、その計画設計、実施を農学研究院の佐藤先生、藤原先生方と地域の支援にあたり、一つの、創造的な復興の在り方として、作品、論文としてパブリッシュしました。 私の方は、芸術工学研究の紀要に作品として、活動を紹介し、そのプロセスの記述を主とし、デ

猪川内岩屋堂 復興プロジェクト

2018年、約4年前のことですが、大分県中津市三光の地域おこし組織、「元気会」と八面山の歴史遺産を活かしたツーリズムの検討を実施しました。代表であるH氏は、以前、重松先生のもとで研究生として所属され、お声掛けいただきました。 地元の方々も、あまり知らない、かつての修験の遺構や、景勝地、社寺仏閣を案内いただき、八面山の有する景観のすばらしさと、深い信仰との関りについて考えることができました。 多くの

bottom of page