top of page
怜玢
  • 朝廣

Deforestation in the Teknaf Peninsula of Bangladesh published from Springer in 2018.


 2018幎春、2011幎ごろから谷正和教授のチヌムず取り組んできたバングラデシュのテクナフ半島にける森林砎壊ず地域の人々の生掻に関する共同研究の成果が䞀冊の本ずしお出版されたした。

 研究宀は、屋敷林、゜ヌシャルフォレストの調査を䞭心に進めたした。屋敷林は換金䜜物である檳抔暹を䞭心に怍えられおいるものの、その他、倚くの果暹や有甚暹皮が怍えられ、人々の生掻になくおはならないものずしお良く保党されおいたす。

 䞀方、その呚蟺の囜有林は広く盗䌐が繰り広げられ、政府は地域の協力を埗るために゜ヌシャルフォレスト分収林の育成を進めおいたす。䞻に10幎䌐期のアカシモニが広く怍えられおいるものの、地域によっおは䟝然、盗䌐が行われおおりたした。

 本曞は、バングラデシュず日本の研究者が倚角的にその真盞にせたる研究を展開したものです。

 珟圚、この゚リアには、ミャンマヌから30䞇人近くのロヒンギャの難民が避難しおおり、難民キャンプが囜有林の隅々に広がり぀぀ある状況です。貧困の䞭にも、自然ず共に暮らす人々の姿が芋られ、倚くの問題の解決が今埌も求められおいたす。


閲芧数12回0件のコメント

最新蚘事

すべお衚瀺

埩興研究、芞工玀芁、MDPIのForestに掲茉

平成29幎7月九州北郚豪雚で被灜した犏岡県朝倉垂志波平抎集萜における埩興委員䌚ず、九州倧孊埩興支揎団などは連携し、櫟山芋晎台づくり掻動を展開したした。朝廣研究宀は、その蚈画蚭蚈、実斜を蟲孊研究院の䜐藀先生、藀原先生方ず地域の支揎にあたり、䞀぀の、創造的な埩興の圚り方ずしお、䜜品、論文ずしおパブリッシュしたした。 私の方は、芞術工孊研究の玀芁に䜜品ずしお、掻動を玹介し、そのプロセスの蚘述を䞻ずし、デ

DIDIニュヌスレタヌ

2022幎6月、九州倧孊瀟䌚包摂デザむンむニシアチブDIDIのニュヌスレタヌに、取材をいただきたした。この数幎の半蟲半アヌトの取り組みなどを玹介しおいたす。 https://www.didi.design.kyushu-u.ac.jp/newsletter/2022_asahiro/

bottom of page